テキスト ボックス: 博士論文
・聴覚障害児を持つ保護者の障害認識支援のための実践的研究
・聴覚障害児の教育支援のための聴能評価ツールの開発と活用に関する実践的研究
・ろう学校在籍生徒のアイデンティティ発達支援プログラム開発に関する実践的研究

修士論文
<聴覚障害児/者を対象とした研究>
・聴覚障害児童の読解指導場面における対話に関する研究
・通常学校における聴覚障害児童への指導・支援のあり方に関する研究
・「きこえとことばの教室」における親への支援に関する研究
・通常小学校における聴覚障害理解授業の実践とその効果に関する研究
・日本の手話における「冗談手話」の実態と機能に関する調査研究
・手話を第一言語とする聴覚障害幼児におけるナラティブの発達
・聴覚特別支援学校における重複障害児童・生徒へのキャリア教育に関する調査研究
・高等教育機関における情報保障の取組と評価に関する研究
・インテグレーションを経験した青年期聴覚障害者の障害受容プロセスについて
・聴覚障害児の算数指導に関する調査研究
・通常の学校に在籍する難聴児童への支援に関する研究:支援者の視点からの分析
・中国のバイリンガルろう教育に関する研究
・聴覚障害児の学習環境が学習動機の志向に及ぼす影響に関する研究
・聴覚障害教員の教員としての成長に関する研究
・難聴学級在籍児童の障害認識を支援する取り組みに関する調査
・聾学校において算数・数学の力を高めるための研究:文章題の解決方法の分析を通して
・聴覚障害乳幼児療育における新生児聴覚スクリーニング検査のあり方に関する研究
・ろう学校小学部の国語科授業における手話と日本語のかかわり
・通常の学校に在籍する聴覚障害児の学校における居場所と支援に関する研究
・ろう学校における国際交流のあり方に関する研究:ウズベキスタンのろう学校との交流を通して
・聴覚障害者が必要とする就労後の支援に関する研究:聾学校の追指導を中心に
・ろう学校高等部生徒の携帯電話の使用と友人関係への影響に関する調査研究
・聴覚障害児の対話を活用した指導方法の研究:読解力の向上をめざして
・インテグレーションしている聴覚障害児童・生徒に対する通常学級での支援のあり方
・ろう幼児をもつ親のろう文化接触後の移行体験に伴う心理的な成長
・難聴学級に在籍する児童の学校における居場所の研究
・失聴にともなう聴覚障害者の心的変化:進行性・突発性の事例を通して
・ろう学校で育った聴覚障害青年における卒業後の葛藤と心理的な成長に関する研究
・聴覚障害幼児・児童における肯定的な自己概念の形成とその支援に関する研究
・聴覚障害児の手話と書きことばの特徴:Aろう学校小学部児童を対象として
・成人ろう者の日本語リテラシーに関する調査研究:語彙・文法力の考察
・難聴児通園施設に於ける手話の使用と親の障害認識
・難聴学級に在籍している聴覚障害中学生への心理的援助に関する研究
・ろう学校高等部生徒の職業観形成に関する研究:「職業観形成尺度」作成の試み
・聴覚に障害をもつ自閉症児の交流活動に関する研究
・ろう学校高等部生徒のアイデンティティ発達支援のプログラム作成の試み
・コミュニケーションが困難な発達障害児への相互描画法による発達支援の試み
・インテグレーションしている聴覚障害中高生の障害認識に関する研究
・ことばを獲得していない障害幼児のコミュニケーション発達過程
・聴覚障害をもつ不就学老人のコミュニケーションの生成過程
・聴覚障害者のアイデンティティに関する研究:コミュニケーションモードを中心として 
・聴覚障害幼児の会話:手話導入校の保育場面における観察から 

<それ以外の障害児(健常児・者を含む)を対象とした研究> 
・知的障害特別支援学級在籍児童の算数科における学習の困難とそれに対する教員の指導
・通級指導教室「ことばの教室」に通う小学生への心理的援助に関する研究
・幼稚園・保育所における「気になる子ども」への援助のあり方に関する研究
・中学校特別支援学級における交流および共同学習のおける校内の連携・支援体制
・障害をもつ児童の通常学級での相互交渉を促進するための支援
・小学5,6年生を対象とした欠席願望の要因分析
・知的障害養護学校における「劇あそび」指導を通したコミュニケーション支援の試み
・交流活動における発達障害児の対人関係促進支援に関する考察
・軽度発達障害児を持つ母親の障害受容過程と家族からの支援について
・発達障害児に対する音・音楽を通したコミュニケーション支援
・不登校を経験した中学生・高校生へのロールレタリングの適用の試み
・気管支喘息児のストレスとその軽減に関する研究
・学級への社会的スキル導入の効果とその可能性
・機能的構音障害児の言語訓練過程に関する研究
・自閉症児の行動障害に及ぼす補助代替コミュニケーションの影響
・不登校を経験した中学生・高校生のアイデンティティ発達プロセス
・マンガを描き続けた学習障害児のコミュニケーション行動
・知的障害児の文字習得能力に関する研究:音韻分解・抽出能力との関わりから 
・語発現のない発達遅滞児の理解と表現