テキスト ボックス: 研 究 業 績 リ ス ト

研究業績に戻る

テキスト ボックス: 著  書  等

「よくわかる言語発達」岩立志津夫・小椋たみ子編 (手話の発達、80‐81頁) ミネルヴァ書房 2017
「はじめての特別支援教育」 柘植雅義他編 (聴覚障害 第11章-2,188-195頁) 有斐閣 2014
「聴覚障害者の心理臨床2」 村瀬嘉代子・河崎佳子編 (聴覚障害児のコミュニケーションと心理的援助 第4章,75-95頁) 日本評論社 2008
「新・子どもたちの言語獲得」 小林春美・佐々木正人編 (手話の獲得 第9章,231-258頁) 大修館書店 2008
「バイリンガルろう教育の実践」 (鳥越隆士・クリスターソン,グニラ) 全日本ろうあ連盟 2003
「手話・ことば・ろう教育」 (日本手話研究所ブックレット1) 全日本ろうあ連盟 2001
「ことばの認知科学事典」 辻幸夫編 (手話の獲得,226-233頁) 大修館書店 2001
「障害児教育」 井谷善則・今塩屋隼男編 (聴覚・言語障害児の教育 第9章,117-130頁) ミネルヴァ書房 2001
「ことばの障害と脳のはたらき」 久保田競編 (聴覚障害児の手話の発達 第5章,175-222頁) ミネルヴァ書房 2000
「聴覚障害者の心理臨床」 村瀬嘉代子編 (不就学ろうあ老人への援助 第7章,47-70頁) 日本評論社 1999
「聴覚障害の心理」 中野善達・吉野公喜編 (ろうと文化 第9章,157-171頁) 田研出版 1999
「パースペクティブ学習心理学」 羽生義正編 (学習と行動の系統発生 第6章,38-43頁) 北大路書房 1999
「子どもたちの言語獲得」 小林春美・佐々木正人編 (手話の獲得 第9章,211-235頁) 大修館書店 1997
「基礎からの手話学」 神田和幸・藤野信行編 (手話学習と通訳 第3章,85-102頁) 福村出版 1996
「心理学のすすめ」 佐々木正人編 (手とことば:言語心理学 第2章,51-77頁) 筑摩書房 1996
「児童心理学の進歩1996年版」 日本児童研究所(編) (聴覚障害児の教育,219-241頁 )金子書房 1996