資料室 (ダウンロード可能な資料のみ)

 

 

 

■ 調査報告(エッセイ)

 

フィンランドで考えたこと(2013.3-7)      

ろう・難聴児のインクルーシブ教育に関する調査報告 (2009.6 2010.2.にアップロード)          

バイリンガルろう教育の展開−スウェーデンからの報告 (「ろう教育の明日」20072008に掲載)       

 

■ 兵庫教育大学研究紀要

 

聴覚障害児のインクルーシブ教育の展開(4):フィンランドの特別学校と基礎学校の実践から 2018

聾学校での手話を活用した「よい授業」に関する日中比較研究:研究授業を通した分析 2014

聴覚障害児のインクルーシブ教育の展開(3):難聴学級を持つ公立小学校での手話導入・活用の試み 2013

聴覚障害児のインクルーシブ教育の展開(2):イタリア及び米国の公立小学校でのCo-enrollmentプログラムの事例から 2012

聴覚障害児のインクルーシブ教育の展開(1):ノルウェーのCo-enrollmentプログラムの事例から 2011

スウェーデンにおけるバイリンガル聾教育の展開と変成:聾学校,難聴学校の教師へのインタビューから 2009

聴覚障害児のリテラシーの発達と支援:手話活用の視点から 2008

聴覚障害児のための手話発達評価尺度の開発:最近の展開 2006 

障害分野における開発支援のエスノグラフィー:ウズベキスタン手話通訳養成計画への支援の取り組みから 2005 

聴覚障害児童に対する国語科指導のための手話教材ビデオ制作の試み 2003 

ろう教育における手話の導入 1999

 

■ 兵庫教育大学学校教育センター研究紀要(「学校教育学研究」)

 

聴覚障害児の算数学習における「つまずき」と教師による「指導の工夫」 2014

難聴学級に在籍している聴覚障害児童のコミュニケーションと支援 2012

モンゴルの聾学校での授業を通した教育開発支援の試み 2010

研究授業を通したウズベキスタン聾学校への教育開発支援の試み 2008 

ウズベキスタンにおける聾学校への教育開発支援の試み:予報 2007

 

■ 兵庫教育大学発達心理臨床研究センター紀要(「発達心理臨床研究」)

 

聴覚障害児童に対するK-ABC検査の実施とその特徴 2010

 

■ その他

 

聴覚障害児へのインクルーシブな教育実践に関する研究動向 「特殊教育学研究」 2012

 

ろう児のバイリンガルに成長する権利(フランソワ・グロスジャン)  日本語訳

(The right of the deaf child to grow up bilingual, by Francois Grosjean 2002)

*この文書は,世界の35の言語(4つの手話言語を含む)に翻訳されています → こちらへ

 

 

 

トップページにもどる