問題行動の理解と対処 応用行動分析からのアプローチ

02/07/23


ここをクリックして開始


目次

問題行動の理解と対処 応用行動分析からのアプローチ

講義の目的とポイント

子どもの示す行動は彼らにとっての言葉である

PPT Slide

PPT Slide

判断の基準

これだけは事前に必要

連携体制の確立

PPT Slide

PPT Slide

まずは行動を正確に知ることから

行動をどのように記録するか

記録をとる

仮説を考えるために

仮説を立てるための記録用紙の例

仮説の提示

条件の整備

実施してみよう

プログラムの修正

整理してみよう

その後の維持のために

般化とその対策?

PPT Slide

PPT Slide

PPT Slide

問題行動と同じ機能を持つ 別の行動を教える

全体的なアセスメント

全体的なアセスメント

 日常生活のアセスメント            

問題行動を含めた生活リズム調査

自己刺激機能

自己刺激機能

逃避や回避の機能

要求の機能

その他の重要なスキル

今日からできること

作成者 :Masahiko Inoue

電子メール : mainou@edu.hyogo-u.ac.jp

ホーム ページ : http://www.edu.hyogo-u.ac.jp/mainou/index.html