発達障害のある子どもの ペアレント・トレーニング

2003/10/20


ここをクリックして開始


目次

発達障害のある子どもの ペアレント・トレーニング

井上研究室の最近の研究

ペアレント・トレーニングとは

ペアレント・トレーニングの 対象の拡大

自閉症児を対象とした ペアレントトレーニングの歴史

ペアレント・トレーニングの効果についての研究の開始

PPT Slide

PPT Slide

ペアレント・トレーニングの 様々な形態

国立肥前療養所における プログラムHPST (Hizen Parenting Skills Training program)

教室型ペアレント・トレーニング

対象者

講義内容と演習

講義内容

グループ演習

対象者の精神健康度の評価

サポートブックとは

サポートブックの作成は

目標設定シートの記入

対象者の手続きの流れ

PPT Slide

PPT Slide

評価方法

結果と考察

精神健康度GHQ30の変化

てつづき作成表の内容

てつづき作成表の作成枚数

指導課題の達成状況

まとめ

家庭介入訓練並行介入型 ペアレント・トレーニング

対象と目標行動

手続き

PPT Slide

PPT Slide

PPT Slide

結果

定期訓練並行介入型 ペアレント・トレーニング

PPT Slide

集中訓練並行介入型 ペアレント・トレーニング

1回目 サポートブックの作成

プログラムの発展可能性

セルフチェックによるかかわり改善 初期的な関係作り アタッチメントや共同注視などへ有効

PPT Slide

PPT Slide

ペアレント・トレーニングとそれに関連する領域の課題

作成者 :Masahiko Inoue

電子メール : mainou@edu.hyogo-u.ac.jp

ホーム ページ : http://www.edu.hyogo-u.ac.jp/mainou/