個別の指導計画作成実践研修講座T 個別の指導計画の現状と課題

02/07/23


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目次

個別の指導計画作成実践研修講座T 個別の指導計画の現状と課題

個別の指導計画の作成が明示された背景

我が国における個別の指導計画と 米国のIEPの違い 白崎(2001)を改変

我が国における個別の指導計画

教育審議会答申(1998)

盲学校、聾学校及び養護学校学習指導要領(1999)

盲学校、聾学校及び養護学校学習指導要領(1999)

@重複障害を持つ児童生徒の指導

自立活動の目標と内容

1.「健康の維持」

2.「心理的な安定」

3.「環境の把握」

4.「身体の動き」

5.「コミュニケーション」

自立活動について個別の指導計画を 作成するということは、、、

自立活動における個別指導  計画とは結局のところ

仮想事例から考える 

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教師Bと教師Cの違いは?

実践の中にある「個別の指導計画」の重要な要素

日常生活の改善にまで広げるために

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1.実態把握

2.ミーティング

3.長期・短期目標の選定

4.指導場面の選定

5.指導手続きの選定

6.指導の評価

7.引き継ぎ

我が国における 個別の指導計画の課題

実施上の必要条件と解決案

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今回の研修の目標

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作成者 :Masahiko Inoue

電子メール : mainou@edu.hyogo-u.ac.jp

ホーム ページ : http://www.edu.hyogo-u.ac.jp/mainou/index.html