自閉症児の理解と指導

2003/10/28


ここをクリックして開始


目次

自閉症児の理解と指導

講義のポイント

自閉症の原因

自閉症の診断基準

自閉症の特徴

幼児期の特徴

PPT Slide

PPT Slide

食べ物でないものを食べたり呑み込んだりする

自閉症児にとって嫌なこと 苦手なことに対する基本的な対応

PPT Slide

PPT Slide

PPT Slide

まずは子どもの好みを知る

子どもにとって 取り組みやすい課題から

課題を通してかかわりを作る

PPT Slide

あそびの中で様々な スキルを学ぶ

順番を待つスキル サーキット遊び

コミュニケーションスキル お買い物ごっこ

授業の構成

自習スキルを教える

遊びから課題へ展開するには

クラスの中で課題学習を行うには

言葉の理解が困難

言葉の理解が困難

見本合わせ学習 Matching to sample

課題分析

課題分析

記録用紙を作る

困った行動の機能分析

うまくいかないときの修正と援助

発達を促す上手な援助のために

かかわり方の基本 フィードバックの基本

同一見本あわせ学習 絵→絵

見本あわせによる数理解

数字を選ぶ→数字表記

計数技能の指導

計数技能の指導

計数技能の指導

計数技能の指導

計数技能の指導

計数技能のバリエーションの指導

基礎的概念学習

基礎的概念学習

地域に根ざした教育(Community Based Instruction)とは?

より日常的な目標へ

「こずかい帳」の系統的指導

「こづかい帳」の系統的指導

「こづかい帳」の系統的指導

調理指導

レシピカードの例

家庭内で楽しむ余暇活動

地域での余暇活動

作成者 :Masahiko Inoue

電子メール : mainou@edu.hyogo-u.ac.jp

ホーム ページ : http://www.edu.hyogo-u.ac.jp/mainou/